【超簡単】生チョコが3つの材料で作れる!バレンタイン簡単ちょいモテレシピ!

f:id:takemasa96:20051208152740j:plain

 

バレンタインの定番アイテム「生チョコ」

見た目もカワイイし味も抜群な、まさにバレンタインの王道チョコです。

 

でも生チョコ作るのって難しそうじゃないですか?

最近の子は本命だけではなく友達にも作る方が多いです。

なので、出来れば簡単でパパッと済ませたいですよね!

 

今回紹介するレシピはたった3つの材料で簡単に作れるマル秘レシピです。

どんな方でも作れますのでご安心してご覧ください☆

最後まで一生懸命作って美味しいチョコをプレゼントして下さいね!

 

では早速紹介していきます^^

 

《その1》 必要な材料

 

f:id:takemasa96:20140120213644j:plain

材料は非常にシンプルで値段も格安!

 

・チョコレート(製菓用)⇒200g

・生クリーム⇒100cc

・ココアパウダー⇒適量

 

なんと以上の3つのみでOKです!

上記の量で四角型チョコ20個ができます。

 

製菓用のチョコを知らない人への豆知識

製菓用とは名前の通り「お菓子作りのためのチョコ」

違いは市販のチョコよりカカオの比率が多くなっています。

そのため出来上がりが市販と比べやや濃厚になります。

自宅に製菓用のチョコがない方は参考にしてみてください。

ちなみに上の画像のチョコはちょっぴし高級です。

  

 《その2》 作り方

材料を把握して一通り揃ったところで作り方のご紹介です。

1つ1つ番号分けしていきますので「必ず」手順に従って作って下さい。

 

まずは出来上がりまでの流れを把握しておきましょう!

  1. チョコを刻む
  2. 生クリームを温める
  3. チョコを溶かす
  4. 冷蔵庫で冷やす
  5. トッピングをして完成

以上の5ステップで紹介していきます。

 

〜 手順 1:チョコを刻む 〜

 

f:id:takemasa96:20140120220515j:plain

 まずはチョコレートを刻んで下さい。

大きさは5mm前後が目安です。

形は斜めでもまっすぐでもどちらでもOKです。

 

切るのに自信がない方

包丁を使うのがニガテ

皮むき器や綿棒を使ってもできます。

周りにチョコが飛ばないように気をつけて下さい。

 

チョコが上手く刻めない

チョコをちょぴり温めてから切ると切りやすいです。

温め過ぎには注意して下さい。

 

〜 手順2:生クリームを鍋で温める 〜

 

f:id:takemasa96:20140120214728j:plain

 

続いて生クリームを温めていきます。

沸騰するちょっと前に火を止めて下さい。

 

美味しく作るためのポイント

周りがプクプクし始めた頃がベスト!

 

〜 手順3:刻んだチョコを入れて溶かす 〜

 

f:id:takemasa96:20140120220854j:plain

生クリームを温めたら次は先ほど刻んだチョコを入れていきます

f:id:takemasa96:20140120221420j:plain

味見をしながら程よい具合に混ざってきたらOKです。

コチラに関しては自信の判断で具合を調整してみて下さい。

 

〜 手順4:バットに流し込み⇒冷蔵庫で冷やす 〜

 

f:id:takemasa96:20120212225316j:plain

 丁度良い具合にチョコが出来たら次はバットに流し込みます。

ラップ(推奨)やペーパーを敷いて流し込んで下さい。

流し終わったら冷蔵庫に入れ一晩放置です。

 

〜 手順5:チョコを切ってココアパウダーをまぶす 〜

 

f:id:takemasa96:20140120223708j:plain

一晩寝かせた冷蔵庫からチョコを取り出して下さい 。

好きな大きさに切ってココアパウダーをかけていきます。

f:id:takemasa96:20120125134854j:plain

 

《その3》できあがり!おめでとうございます!

 

f:id:takemasa96:20140120183316j:plain

手順1〜5までこなせれば完成です!おつかれさまでした!

今回のレシピは「誰でも簡単においしく」をモットーに紹介しました。

なので難しい技術も専門的な用語も全く使っていません…

誰でも簡単にできることがおわかりいただけたはずです。

 

ここまで読んだのはいいけど材料がない!

どうしよう…全く準備してない! 

例年通りいっつも直前でバタバタしちゃう!

 

そんな方もご安心ください^^

楽天で2月14日までバレンタイン特集をしているので

今ならカンタンに全部揃えることができちゃいます。

楽天で揃えてしまえば家からでる手間もありません。

あなたは家での〜んびり待ってるだけで勝手に材料が揃います。

バレンタインの慌ただしい時間を考えると非常に便利です^^

 

《その4》最後に…

f:id:takemasa96:20140120183140j:plain

このレシピは当日のバレンタインからその後のお菓子作りにも活用できます。

なので、いつでも見れるようにブックマークに入れておいて下さいね^^

(記事下のf:id:takemasa96:20140120224954g:plainから簡単にブックマークできます。)